FC2ブログ

Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

犬が崖の急斜面で動けないでいる、と消防が救助に駆り出されている報道があった。

こういう活動に対して、私は意義を見出せなかった。むしろバカらしいと思っていた。だって、税金が使われているのだよ (人はこのような活動に対して税金が使われていることを忘れがちだよね)。

しかし、今日、その意義を見出せた。

これらの救助活動は、救助される動物のためだけではないのだ。

そして、救助活動をハラハラ見守っている付近住民のためだけでもない。

これらの活動は、付近住民とこの報道に接する人間の精神を和らげ、以って国家の安寧秩序に寄与することに意義があるのだ。

あぁ、なんと意義深い活動だろう。
スポンサーサイト




 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください

関連:
娯楽の社会的意義
http://star1ban.blog18.fc2.com/blog-entry-895.html

2006.11.22 07:35 URL | tk18 (管理) #cAPDhLHE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/929-d6823e2a

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。