Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

京都大学出身で、2015年1月末まで芸能事務所に所属しておられた「紫野 レイ」さんという方がおられます。

【京大卒】グラビアアイドルに迫る! | SENSE KYOTO

【お知らせ】|ヒロインになりたくて

私がこの名を付けたのは、事務所に入る時

「名前普通なんで名字だけでも変えてください」

とマネージャーに言われたからでした。なんとなく、白紫っぽい色に見える名前にしたくて、和歌をぱらぱら見ながら名字を決めて、下の名前はユニセックスな名前をリスト化して。一番しっくり来たのがこれだったのだけれど、今見ると盛りすぎだと思う。

この方の Tumblr は、akanesasu (あかねさす) です。

以上から、

万葉集 巻一

あかねさす 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る ―― 額田王


が芸名の由来だ、と考えられます。
スポンサーサイト

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/3875-41889938

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。