Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

「爽健美茶」のリニューアルにあたり、新・旧「爽健美茶」の飲み比べ――「爽健美茶 国民投票」――の結果が、2013年 5月に発表された。

国民投票|爽健美茶(そうけんびちゃ)

興味深いのは、エリア別。これが、爽健美茶フィルターで浮かび上がる日本の姿だ。

20130928_sokenbicha-area.png


愛知から広島・島根までと長崎が「旧」支持、他県が「新」支持。モザイクにならず、きれいに趣向の圏が見いだされたのだ。

所感:
・山口県は、やっぱり九州よりなのね。
・愛知県が、大阪と同じ側! 大阪にとってうれしい誤算。
・四国が、大阪と別離。 大阪にとって悲しい誤算。
・岐阜県は、愛知県と別離。趣向の共通性は、旧・東海道に沿う。
・長崎が大阪側。

考察:
・仮説「長崎→京阪神→周圏説」かな?


初出: 2013年 5月22日 0:21

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/3438-90fad5ba

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。