Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

大阪府池田市の魅力を発見した。池田は靴音が映える街なのだ。

池田駅前から東へ延びるコミュニティー道路は広い歩道を持ち、そこから分岐して住宅街につながる道路は車が通られなくはないがすべて歩道である。歩道は車道の添え物ではない。

歩行者は道の真ん中を歩ける。道の交差のたびに歩行者は歩道に上ったり降りたりを強いられることはない。歩行者に尊厳があるのである。

そして、夜になれば車はめったに走っていない。人は、静かななか、道の真ん中を堂々と歩く。

歩く人は、靴音の響くのを聞き、歩く人として自らを認識する。

池田は、自ら歩く人から成り、住む人に自分がそうであることを認識させる街である。


初出: (ブログでは一部訂正している)
2011/10/18 00:16am - 2011/10/18 01:20am - 2011/10/18 01:23am
スポンサーサイト

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/3230-8998db4a

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。