Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

・望みを明確にする。
・リスクを取る。


「自分はどうなりたいのか。」「何が自分の本当の望みであり、夢なのか。」この自問自答を繰り返してこそ、プロフェッショナルへの道が開ける。(大前研一) Twitter

TABLOG:ビジネスマンとサラリーマンの違いに関するこれ以上ない美文 - livedoor Blog(ブログ)

内田 樹「疲れすぎて眠れぬ夜のために」(角川文庫)からの引用として

優れたビジネスマンは「リスクを取る」と言いますが、凡庸なサラリーマンは「リスクを負う」と言うからです。

~略~

「俺がリスクを取る」といった人がそのビジネスに関する決定権を持ち、リーダーになるのです。「リスクを負いたくない」と言って、リ

スクを取ることを忌避して、決定権を他人に譲った人間はレイバーを担当するしかありません。

ビジネスとレイバーの差は、ですから常雇いか、臨時雇いの違いでも、時給やポストの格差でも、資本金の規模でもありません。

その人が「リスクを取る」という決断をできるかどうか、その一点にかかっています。

スポンサーサイト

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/3081-cd8a29fe

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。