Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

Abstract: One-time effing and blinding of yours strip your all.

汚い言葉を一回放っただけで、全人格が否定され、信用を失い、その他の言動も否定されて、大損害を被る例:

映画「ニューオーリンズ・トライアル

ドストエフスキー=著, 亀山 郁夫=訳「カラマーゾフの兄弟 4」(光文社古典新訳文庫, 2007)
p.443.

> しかし、ラキーチンは、やはり若気のいたりから小さな失言をおかし、弁護側からすかさずつけこまれた。...スヴェトロワ嬢のことをいくぶん軽蔑ぎみに「商人サムソーノフの囲いもの」などと口をすべらせたのだ。この失言を帳消しにするためなら、彼はどんなに高い代償でも払ったにちがいない。というのも、フェチュコーヴィチはこのひとことで、ただちにラキーチンの正体を見抜いたからである。

p.446

>法廷での彼[:ラキーチン]の証言がもった気高い高貴な印象も損なわれ、フェチュコーヴィチは傍聴席に向かって「どうです、これがあなた方の気高い告発者の正体なんですよ」とでも言わんばかりに、その後ろ姿を目で追った。

スポンサーサイト

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/2753-50bb5ce9

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。