Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

大河ドラマ「天地人」は、現在、豊臣政権が舞台である。

豊臣政権は、諸戦国大名をつきしたがえた。そして、石田光成など優れた直参の家来もいた。

すなわち、
戦国大名たちを通して日本のいかなる場所をも観測し、
直参の家来などがもつ知識セットと演算能力を駆使して解答を見つけだし、
戦国大名たちを通して日本のいかなる場所をも制御することができた。

日本のいかなる場所をも観測・制御できる包括的な装置を、豊臣秀吉はもっていた。

包括的な装置をもっているものは、包括的な装置をもっていないものに比べて強い。

補足:
気象数値予測における全球計算の優位性が連想できる。
スポンサーサイト

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/2667-9a9f9f0d

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。