Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

ただし、失敗を許容する必要がある。

若松 義人 : トヨタ式「スピード問題解決」 (PHPビジネス新書, 2008) p.120.

>金額を大幅に減らすとか、人の制約をきつくする、時間を半減させるなどといった制約を設けるのは、常識の縛りを解くためだ。きつい制約は、かえって発想を自由にする。こうして、価格の代替案を出すことが可能になる。


若松 義人 : トヨタ式「スピード問題解決」 (PHPビジネス新書, 2008) p.148,150.

> 大切なのは「まずやってみる」ことであり、そこで思うような結果が出なければ、失敗の原因を考えて、またやってみる。

スポンサーサイト

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/2454-7dc82dfd

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。