Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 



2008年12月25日の日経新聞朝刊である。

何故、「朝日新聞に出ていた広告だから」という理由で、日経読者である私が、それを見せられねばならないのか。

広告主は、朝日読者と日経読者は、同じ属性にあると考えているのだろうか。不愉快である。

... というのは、誤解で、朝日新聞に掲載された広告では「読売新聞に出ていた広告です」だったそうだ (参考)。

しかし、誤解を生みやすい表現であったことは、マイナスポイントであろう。

自分が、身に覚えなく、ある集団と同じカテゴリーに括られると不快である。

これは、「いいや、自分はあの集団とは違うんですよ」と説明する手間が増えるからだろうと考える。
スポンサーサイト

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/2388-a4cacf58

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。