Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

白潟 敏朗 : 仕事の「5力」 (中経出版, 2008) の読書メモです。

1. 聴く力


p.20.
聴くモードスイッチ

p.55.
ポジティブ・リスニングの4つの体系

関連:
宇都出 雅巳「速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術」
p.70~ 「なるほど」という相づちがブレーキを外す
p.117~ Chapter 04 対話力を高めるコミュニケーション読書術

2. 考える力


p.84.
「3つにまとめる訓練シート」の効用は、何度も行ったり来たりしながらシートを完成させることにある。

この行為は、「なぜ」の階層を上ったうえでなるべく重複がない性質をもった、問題の多くの割合を占める原因の組み合わせを発見させる。

3. 話す力


p.116.
「メラビアンの法則」を数字を含めて出してしまっている。これはいただけない。

関連:
メラビアンの法則という都市伝説

4. 書く力


p.126.
「具数一」

p.151.
これかライティングシート

5. 時間力


p.205.

>「まえもって自分ひとりでやる仕事もしっかりと手帳に書き入れておくこと」が、時間力上手の第一歩になるはずですよ!

スポンサーサイト

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/2236-03f94947

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。