Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

国際標準化されたインフラは、敵軍の侵攻を容易にさせる。

マーチン・ファン・クレフェルト=著, 佐藤 佐三郎=訳 : 補給戦――何が勝敗を決定するのか (中公文庫, 2006) p.268.

 装甲前進部隊がロシアの奥地深く突っ込むにつれ、その背後にいる鉄道部隊は、鉄道を修理しドイツ式軌間に変更するために必死で作業していた。

マーチン・ファン・クレフェルト=著, 佐藤 佐三郎=訳 : 補給戦――何が勝敗を決定するのか (中公文庫, 2006) p.269.

鹵獲貨車もろともロシアのレールを利用することになっていたが、ドイツの列車からロシアの列車への乗り換え地点が、全兵站組織の隘路になっていることが間もなく明らかになった。... 鉄道乗り換え地点シャウレンの状況は「破滅的」と言われた。

スポンサーサイト

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/2134-b76a7a03

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。