Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

「機動戦士ガンダムSEED」PHASE 43

「お前…あたま二十日ねずみになってないか?」(カガリ)
「え?」(アスラン)
「一人でグルグル考えてたって同じ…ってことさ」


ジェラルド・M.ワインバーグ=著, 伊豆 真弓=訳 : ワインバーグの文章読本 (翔泳社, 2007) p.24.

> つまり、こうだ。アイデアの数が間違っていて悩んでいるうちに、不安になり、苦痛さえ感じる。その苦痛を減らすため、コーヒー、ビール、セックス、映画、本、睡眠、その他なんでも、ほかのことに目を向ける。こうして気晴らしをすると、短期的には苦痛から解放されるが、そのうちまた例の未完成の文章のことを思い出す。書くのを避けていただけに、よけい気分が落ち込む。もう一度書こうとするが、自分はスランプに陥ったダメなライターなのだという思考に逆戻りする。そしてまた、コーヒー、ビール、セックス等々に逃避する。
 これが中毒のサイクルであることにお気づきだろうか。

スポンサーサイト

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/2093-1c57bfec

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。