Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

「原稿1枚・5枚・10枚別」スラスラ書く技術 *1, プレジデント, 2008年6月2日号, pp.34-49.

樋口 裕一 氏による。
p.37.

> 多様な価値観を知るには、まず WHAT (定義) を考えるクセをつけるのがよいでしょう。定義はテーマを分解することで明確になりますが、その過程で、自分が思い至らなかった視点を手に入れる場合があります。たとえば「成果主義」について書く前に「そもそも成果とは何か」「結果主義とはどう違うのか」と掘り下げていくことで、意外に鋭い分析ができます。

 WHERE と WHEN で考えるのもおすすめです。WHERE とは「他業種、他社では」「世界では」というように地理的条件で考えること、WHEN とは「以前は」「いつ頃から」「バブル以前、以降は」というように歴史的条件で考えることです。

*1 「特集: 読まれる文書、バカにされる文書」内。
スポンサーサイト

 
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク  
     
 
  

コメント一覧

 
本文へは上スクロールしてください












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://star1ban.blog18.fc2.com/tb.php/2043-54098ddc

本記事やblogにリンクしていただけると嬉しいです。