Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

至道 流星 : 雷撃☆SSガール (講談社BOX, 2009) p.270.

>「理想の社会なんて、最初から無いってわかってる。だからこそ、蓄積する負債と腐敗を掃除するのに、周期的な革命か大戦が必要だと思うわ。今なら一〇〇年単位でね。今までも人類はそうやって矯正してきたし、そしてこれからもきっとそう。でも私なら、これから三〇〇年維持できるシステムを創り上げてみせる」


謙虚さと、神から与えられた自らの能力の責任を果たそうとする意志が合わさった言葉である。

「機動戦士ガンダム SEED DESTINY」において、キラ・ヤマトは、このようにいうべきであった。

遺伝子解析技術を活かした適材適所の「理想の社会」をつくろうとするデュランダル議長に対し、"最高のコーディネーター"キラ・ヤマトは「傲慢なのはあなただ。僕はただの、1人の人間だ。... だから貴方を撃たなければならないんだ。それを知っているから」と反論した。

キラ・ヤマトは人類最上位の能力を有していた(が|ので)、謙虚であった。そして、誤った先導者を消去した。

しかし、彼は人類最上位の能力を有していたにも関わらず、指針を示さなかったのである。

人は小成に安んずる事は退歩である。彼はノブレス・オブリージュを果たさなかった。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
伊藤 丈志 : メモワール紀行「鉄道の町」の記憶 (7) IGRいわて銀河鉄道一戸駅界隈 D51三重連で名を馳せた東北本線奥中山の補機の基地. 鉄道ジャーナル, 519, pp.115-121 (2010-01) p.121.

> 一戸をはじめ、新幹線停車駅には二戸、八戸があり、現在、四戸を除いて一戸から九戸までの市町村が岩手・青森県に広がる。この数字が並ぶ独特な行政区分が気になり、調べてみたが、「戸」の由来は諸説あるようで、かつての牧場、名馬の産地にふりわけた説が有力のようだが、定説ではない。ある資料によれば律令時代の9世紀に、地名が登場したという記述もあった。

 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク