FC2ブログ

Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

この動画は、日本語女性オペレータ音声付きであることが珍しい。

いままで見てきたのは、日本人男性音声と英語女性音声の動画 (例: YouTube - Credit:JAXAきく8号/H-IIA11号機打ち上げ) だった。



情報源:
ニコニコ科学動画  H-IIAロケット11号機 打ち上げ【高画質】
スポンサーサイト



 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
● 経済的である

スーパーシステムは、コストが大きい。

エース専用機ならば、

 効果{総合的性能(操作技量, 性能)}×稼働時間{総合的性能(操作技量, 性能)}

でそのコストをペイできる。さらにペイを超えたお釣りも大量に期待できる。


● 動力の確保が可能である

スーパーシステムは、消費エネルギーが大きい。

軍用機の開発は「エンジンに5年、機体に5年」であると読んだことがある。

つまり、使える動力量が先に決まる。そして、中には、過剰なエンジンを積んだ機が出現する。

このような機がスーパーシステムのプラットフォームになる。


● インターフェイスを使いこなせる

スーパーシステムは、インターフェイスが洗練されておらず、また新規である。

このようなインターフェイスを使いこなせるパイロットは、エースに限られる。


● 倫理的に使える

スーパーシステムは、強力である。

このようなシステムを戦場において使用するためには、パイロットに高度の倫理性が要求され、パイロットはエースに限られる。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク