FC2ブログ

Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

10月23日(日曜日)に漢検(日本漢字能力検定)の試験があるそうなので、練習問題としてどうぞ。

なお、「こんな問題、出ないよ」という問題もあると思いますが、お許しください。

このエントリーでは全問題 23問のうち、問題 1 から 3 を載せています。


問い: 特に何も指示がない場合は、漢字の読みを答えよ。

1. (動物篇)


烏賊

蜥蜴

河豚
海豚


2.

埃及の木乃伊 (ヒント:「埃及」は国名、地域名)

3. (大阪の地名)

道修町
我孫子
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
朝、定期券(まだ「PiTaPa」にしていないのです)を改札機に通したら、バタンと通過が妨げられ「期限外」の表示がでる。

時の流れは速い。

大学との往復には通常料金で千円以上がかかるので、定期券を使えないことによる損失は大きい。

手持ちの金をなんとか掻き集めて、新しい定期券を買う。定期券が券売機で買えるのは便利である。もっとも「PiTaPa」にしていれば期限ぎれなど存在しないのだが。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク