FC2ブログ

Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

今日は 14153歩 歩いた。ただし、カウントは午前8時30分からである。

実は、万歩計1号機が不具合を起こしているようなのだ。買ってから3日しかたっていないのにである。そこのところが「99円」クオリティーなのか。

不具合の内容だが、かなりしっかり歩かないとカウントされないというもの。部屋のなかの移動ではカウントされない。

それに気づいたのが午前8時30分であり、それから万歩計2号機を使用し始めた。

なお、万歩計1号機もつけている。カウント数は午前8時30分から 3526歩 である。つまり、2号機の 4分の1 しかカウントされていない。
スポンサーサイト



 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
★情報求む★

女性はかばんを、持ち手を腕にとおし、ひじを折り曲げて持つことが多い。なぜ、手に提げないのだろうか。

ひじを折り曲げてかばんを持つと、かばんは体から離れて、モーメントが大きくなるので、疲れやすくなるにも関わらずである。

なお、この疑問は「175Rと130R:変態への道のり~カバンおじさん現る、の巻~」と同じである。

自分なりに仮説を考えてみた。

仮説1.1 : 手に提げて持つと、かばんがスカートに触れ、かばんの揺れによってスカートがめくれあがる(そこまでいかなくても大きくスカートの布が動く)からではないか。

仮説1.2 : 手に提げて持つと、かばんがスカートに触れ、触れた部分と触れていない部分でスカートの揺れが不均一になり、美しくないからではないか。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
巨人愛でV奪回!原新監督「優勝へ全身全霊、全知全能かける」 sanspo.com 2005.10.06更新

>巨人は[10月]5日、原辰徳氏(47)=野球評論家=の来季監督就任を正式発表した。

>「私はチームを守る。(滝鼻オーナーには)私を守ってくださいとお願いしました。1年、1年が勝負。優勝という目標に向かって全身全霊、全知全能をかけて戦い抜きたい」

「全身全霊をかけて戦う」では陳腐だし、「全知全能を」では神さまのようだ。

「全身全霊、全知全能をかけて」と組み合わせて使う表現は、個人的にツボに入った。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク