Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | 固定リンク | トラックバック(-) | コメント(-) |
なぜスターは国旗に用いられるのか - 歴ログ -世界史専門ブログ-

フリーメイソンの象徴は上記の"Blazing Star"です。

五芒星の中に「G」が記入され、放射状に後光が差す意匠です。

このGは「God(神)」「Genius(天才)」「Gravitation(重力)」「Geometry(幾何)、「Generarion(生殖)」の頭の文字を表しているとされます。



「God (神)」と他の4つの「G」から始まる事柄が並列に扱われていることは、一神教社会に生まれた組織であることを鑑みるに、驚かされる(..だから、秘密結社なのか)。

これら5つの「G」は、(役に立つ)秩序を生む。

「God (神)」は内面(=精神生活)の秩序を生む。

「Genius (天才)」は外面(=社会生活)の秩序を生む。

「Gravitation (重力)」は、天地の方向を固定するだけでない。器に水が保たれ、水路に水が一方向に流れ、地面との摩擦で物の位置が固定される。

「Geometry (幾何)」は、数字を使わない数学である。機械部品が機能をもつのは幾何(=形・大きさ)のおかげであるし、軍事の有利不利の一端を担うのも幾何(=布陣・陣形)である。

「Generarion (生殖)」は、正統性を固定する。そして、寿命を超えた期間の秩序を実現する。徳川政権は、豊臣政権を反面教師として、秩序の基盤として生殖を重視した。

さて、5つの「G」を見て思い出したのは、同じく「G」である『機動戦士 ガンダム』シリーズであった:

●「God (神)」

「宇宙世紀 改暦セレモニー記念演説」(機動戦士ガンダムUC) 宇宙世紀元年の前年大晦日


いま、神の世紀に別離を告げる我々は、契約更新の時を迎えようとしています。
今度は超越者としての神ではなく、我々の内に存在する神――より高みに近づこうとする心との対話によって。
宇宙世紀の契約の箱は、人類がその総意から生み出したものであるべきでしょう。
...
地球連邦政府の総意のもと、そこに神の名はありません。


●「Genius (天才)」

ニュータイプ (宇宙世紀作品)
コーディネーター (コズミック・イラ作品)

●「Gravitation (重力)」

「地球に住む人々は、魂を重力に引かれて飛ぶことができない。」――クワトロ・バジーナ(「機動戦士Zガンダム」第7話)

●「Geometry (幾何)」

(サイコ・フィールド? 『電撃ホビーマガジン2012年2月号掲載の福井晴敏インタビューでは、「サイコフレームは物理法則を超越したオリハルコンであり、またサイコフレームはいかなる物体よりも固くなる」と述べられている。』 (Wikipedia「サイコフレーム」の項, 2016年5月8日 (日) 17:43‎ の版))

●「Generarion (生殖)」

コズミック・イラ作品の「コーディネーター」は「遺伝子調整によってあらかじめ強靱な肉体と優秀な頭脳を持った新人類」 (Wikipedia「コーディネイターとナチュラル」の項, 2016年11月4日 (金) 15:58‎ の版)

初出:
Facebook 2016/11/ 5
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク



が、混ざった。

戦闘団 - Wikipedia

初出:
Facebook 2016/ 9/ 1
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の予告:


この動画開始 11秒目ぐらいに、一瞬、


エヴァ Mark001´

アカシックレコード


と書かれたコマが映し出されます。

アカシックレコードとは、
アカシックレコード - Wikipedia (2016年5月25日 (水) 01:45 の版)

アカシックレコード(英: Akashic Records)は、元始からのすべての事象、想念、感情が記録されているという世界記憶の概念で[1][2]、アーカーシャあるいはアストラル光[注釈 1]に過去のあらゆる出来事の痕跡が永久に刻まれているという考えに基づいている[6]。宇宙誕生以来のすべての存在について、あらゆる情報がたくわえられているという記録層[7]を意味することが多い。アカシャ年代記(独: Akasha-Chronik、英: Akashic chronicles、アーカシャ記録、アカシアの記録[8])とも。

です。

「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」 TURN 21 で描かれた「ラグナレクの接続」は、〈集合無意識の複雑化による閉塞を、単一個体になることにより打破する〉行為であり、人類補完計画と酷似しています。(参考: 他作品での類型 多数構成員の思考連結コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話「ラグナレク の 接続」が所謂カタルシス - ジャポニウム - βlog)

その手段・実施場所は、「アーカーシャの剣」と呼ばれていました。

「アカシック」は、“空間”を意味するサンスクリット語「アーカーシャ」に由来します。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
2015年の大晦日 12月31日 は、「新世紀エヴァンゲリオン」の人類補完計画発動の日でした。

作品では、朝 6:00から、スーパーコンピュータシステム MAGIへのクラッキングが開始され、人類補完計画発動につながる状況は開始されています。

精神崩壊から立ち直ったアスカが、エヴァ量産型の1機目の頭部を破壊し、胴部を捻り切って「erste (エーステ, 一つ目)」と言ったのは、ほぼ同時刻であるエヴァ量産型との交戦中の様子に描かれた、橋の影からすると、真昼です (なお、エヴァの世界では、地軸が傾いてしまったため、日本は常夏です)。

初出:
Facebook 2015/12/31
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
2014年4月に、「制服兵器兵站局」さんが終了されていました。

「艦これ (艦隊これくしょん)」のアイデアの元の一つになったであろうコンテンツ群でした。

対潜哨戒よもやま話 : 一つの歴史の節目か。「制服兵器兵站局」終了。

制服兵器兵站局 (せいふくへいきへいたんきょく)とは【ピクシブ百科事典】

制服兵器疎開工場 - PukiWiki
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。