阪神なんば線が開業すると、山陽本線・阪神本線・阪神なんば線・近鉄奈良線がつながる。
そのなかの一つにダイヤの乱れが生じたら、その乱れは、つながった全線に影響する。
JRで起きているような大規模なダイヤ乱れが生じないか、心配だ。
そのなかの一つにダイヤの乱れが生じたら、その乱れは、つながった全線に影響する。
JRで起きているような大規模なダイヤ乱れが生じないか、心配だ。


ピラミッド型の鉄道ダイヤとネットワーク型の鉄道ダイヤを以下のように定義する:
・ピラミッド型の鉄道ダイヤ:
主要駅停車型の優等列車が代表する。優等列車が停車する駅には、それよりも下位の列車が必ず停車する。
・ネットワーク型の鉄道ダイヤ:
千鳥停車が採用されている。
ピラミッド型とネットワーク型の特徴は、次に現れている:
・ピラミッド型: リンクの総本数が少ない
・ネットワーク型:リンクの総本数が多い
ネットワーク型の鉄道ダイヤでは、リンクの総本数が多いために、乗客が1つのリンクに集中しない。このために、ネットワーク型の鉄道ダイヤは多くの輸送量を持つ。対して、ピラミッド型の鉄道ダイヤでは、上階層のリンクに乗客が集中するため、輸送量が小さい。
・ピラミッド型の鉄道ダイヤ:
主要駅停車型の優等列車が代表する。優等列車が停車する駅には、それよりも下位の列車が必ず停車する。
・ネットワーク型の鉄道ダイヤ:
千鳥停車が採用されている。
ピラミッド型とネットワーク型の特徴は、次に現れている:
・ピラミッド型: リンクの総本数が少ない
・ネットワーク型:リンクの総本数が多い
ネットワーク型の鉄道ダイヤでは、リンクの総本数が多いために、乗客が1つのリンクに集中しない。このために、ネットワーク型の鉄道ダイヤは多くの輸送量を持つ。対して、ピラミッド型の鉄道ダイヤでは、上階層のリンクに乗客が集中するため、輸送量が小さい。

