Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

「鉄道」カテゴリーは新しいブログに移行しました。

以後の更新は、待合室ブログにて行われます。
スポンサーサイト
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
阪神なんば線が開業すると、山陽本線・阪神本線・阪神なんば線・近鉄奈良線がつながる。

そのなかの一つにダイヤの乱れが生じたら、その乱れは、つながった全線に影響する。

JRで起きているような大規模なダイヤ乱れが生じないか、心配だ。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
山陽電鉄東二見駅ホームにおいて、バリアフリー化工事によって生じた坂に、つまづく人を目撃する。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
ピラミッド型の鉄道ダイヤとネットワーク型の鉄道ダイヤを以下のように定義する:

・ピラミッド型の鉄道ダイヤ:
主要駅停車型の優等列車が代表する。優等列車が停車する駅には、それよりも下位の列車が必ず停車する。

・ネットワーク型の鉄道ダイヤ:
千鳥停車が採用されている。

ピラミッド型とネットワーク型の特徴は、次に現れている:

 ・ピラミッド型: リンクの総本数が少ない
 ・ネットワーク型:リンクの総本数が多い

ネットワーク型の鉄道ダイヤでは、リンクの総本数が多いために、乗客が1つのリンクに集中しない。このために、ネットワーク型の鉄道ダイヤは多くの輸送量を持つ。対して、ピラミッド型の鉄道ダイヤでは、上階層のリンクに乗客が集中するため、輸送量が小さい。
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク