Blog 一番星

雑記。ときどき日記。


 

 現在、本ブログには個人的なことを書いています。
  社会系の記事は「TAKAGI-1の目から」に、
  科学・技術系の記事は「TAKAGI-1の科学・技術的日々」に書いています。
 TAKAGI-1 のブログ全体については、TAKAGI-1 文章とブログ をご覧ください。
 

 
 

10月23日(日曜日)に漢検(日本漢字能力検定)の試験があるそうなので、練習問題としてどうぞ。

なお、「こんな問題、出ないよ」という問題もあると思いますが、お許しください。

このエントリーでは全問題 23問のうち、問題 19 から 23(最終問題) を載せています。


問い: 特に何も指示がない場合は、漢字の読みを答えよ。

19.

思召

20.

華盛頓 (ある国の首都)

21.

黄粉

22.

宴も闌 あるいは 宴も酣 (読みは両方とも同じ)

23.

 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
10月23日(日曜日)に漢検(日本漢字能力検定)の試験があるそうなので、練習問題としてどうぞ。

なお、「こんな問題、出ないよ」という問題もあると思いますが、お許しください。

このエントリーでは全問題 23問のうち、問題 14 から 18 を載せています。


問い: 特に何も指示がない場合は、漢字の読みを答えよ。

14.

耳朶 ただし読みは四音。

15.

労る
労う
労ぐ


16.

真岡市 (栃木県の地名。真岡鉄道が有名)

17.

就中

18.

麻疹
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
10月23日(日曜日)に漢検(日本漢字能力検定)の試験があるそうなので、練習問題としてどうぞ。

なお、「こんな問題、出ないよ」という問題もあると思いますが、お許しください。

このエントリーでは全問題 23問のうち、問題 9 から 13 を載せています。


問い: 特に何も指示がない場合は、漢字の読みを答えよ。

9.

梳る

10.

「米」はアメリカ合衆国、「仏」はフランス。では、「星」は?

11.

 ただし「ラン」ではない。

12.




13.

女郎花
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
10月23日(日曜日)に漢検(日本漢字能力検定)の試験があるそうなので、練習問題としてどうぞ。

なお、「こんな問題、出ないよ」という問題もあると思いますが、お許しください。

このエントリーでは全問題 23問のうち、問題 4 から 8 を載せています。


問い: 特に何も指示がない場合は、漢字の読みを答えよ。

4.

寛ぐ

5.

吝か

6.

与する

7.

絡繰り

8.

躱す
躱れる
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク
10月23日(日曜日)に漢検(日本漢字能力検定)の試験があるそうなので、練習問題としてどうぞ。

なお、「こんな問題、出ないよ」という問題もあると思いますが、お許しください。

このエントリーでは全問題 23問のうち、問題 1 から 3 を載せています。


問い: 特に何も指示がない場合は、漢字の読みを答えよ。

1. (動物篇)


烏賊

蜥蜴

河豚
海豚


2.

埃及の木乃伊 (ヒント:「埃及」は国名、地域名)

3. (大阪の地名)

道修町
我孫子
 このエントリーをはてなブックマークする このエントリーを含むはてなブックマーク